FC2ブログ

27組定例学習会 ~ 同朋の会推進サポート事業説明会

今日は27組の毎月定例の学習会。
いつもは組内のお寺の回り持ちで行う学習会ですが、今回は教務所からゲストをお呼びして大和大谷別院で行いました。

今回は「同朋の会推進サポート」の説明と実習です。
「同朋の会推進サポート」とは、各お寺で行っている同朋の会(真宗の教えに触れ、思いを語り合い、同朋として手を取り合って参りましょうという集まり)、あるいはこれから同朋の会を立ち上げたいというお寺に、会の運営のアドバイス、進行のサポートをしてくれる教区の事業です。
多くのお寺で「お講」「学習会」「婦人会」等を行ってはいるのですが、悩みを抱えながら行っているのが実情です。
そうした中、こういうサポート事業があることは有り難いことです。

pht_blg_160127.jpg

前半は既に行ったお寺での事例を見ながら、概要や現場での注意点をお話しいただきました。
後半は実際に参加者で二班に分かれ、座談の実習を行いました。
「決して相手を否定しない」「質問に答えようとしない」「スタッフが長々と喋らない」等の注意点を頭に置きながら進めるのですが、やっぱり話の進み具合とか、脱線ばかりではダメなんじゃないかとか思ってしまいます。
結構、難しいものでした。

今回の体験を自坊で活かせていけたらと思います。(^_^)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)