FC2ブログ

チコちゃん風クイズ「人が亡くなった時、仰向けに寝かされのはなんで?」

pht_blg_190504.jpgNHKの『チコちゃんに叱られる!』という番組はご存じですか?
「大人のみなさん、ちゃんと答えられますか?何も考えずにノホホンと暮らしいるとチコちゃんに叱られますよ」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」って聞いたことありません?

お笑いのナインティナインの岡村隆史さんが「チコちゃんでーす!」と紹介して、「チコです。どぉも~。永遠の5歳です。本日もよろしくお願いいたします」という挨拶で始まります。
番組の中身は、5歳という設定のチコちゃんという着ぐるみ女の子が、大人の解答者たちに素朴かつ当たり前過ぎる疑問を「なんで?」って聞くんです。
それに大人が、「えっ、なんで!? なんで・・・」って答えに詰まると、真っ赤に巨大化した顔で、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決め台詞で怒られるという番組です。

ご門徒さんも結構ご覧になっておられる人気番組なので、今年の法話の枕に『チコちゃんに叱られる!』を真似してオリジナルの問題を披露していまして、お陰様でとてもウケてます(笑)。

「ねえねえ、この中で、身内との悲しいお別れも経験してきた一番人生経験豊かな大人ってだぁれ?
それでは、すいません、ちょっとお尋ねします。
人が亡くなると、どういう風に横たえてあります?
そうですね。仰向けに寝かされていますね。・・・あれはなんで?」

ちなみに、うちの息子は「それが普通やん」って言いました。
でも横を向いていても俯していてもいいものを、私たちはわざわざ仰向けにするんです。それは何故なんでしょう?
嫁は「だって、うつ伏せだったら、眼とか鼻とかからデロデロ出てくるやん」って答えました(笑)。
確かにそうなのですが、そういう物理的なことよりも、もっと他の理由があるんです。

「チコちゃんは知っています。たぶん(笑)。人が亡くなると仰向けに寝かされるのは~、(ジャジャン)答えはまた今度~♪」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)